JR ISETAN新卒採用情報サイト

理念と戦略

ジェイアール西日本伊勢丹の基本理念と
事業戦略を知るためのトピックスをまとめました。

鉄道×百貨店

JR西日本と伊勢丹(現三越伊勢丹)が
スクラムを組んで誕生した会社です。

平安遷都1200年記念事業の一つとして計画された京都駅改築事業。その中でジェイアール西日本伊勢丹は、鉄道事業を中核に多角的に事業を展開するJR西日本と、長い歴史と伝統を持ち常に新しいライフスタイルの提案を続けている伊勢丹(現三越伊勢丹)の共同出資により誕生しました。
当社の強みは、何と言っても駅立地。世界の玄関口である京都駅や、日本随一のターミナルである大阪駅という最高の立地を活かして、広域からご来店いただける圧倒的な集客力を誇っています。

文化&人財の融合

多様な文化と人財の融合によって
成長しています。

ジェイアール西日本伊勢丹では、若い社員を中心に、JR西日本と三越伊勢丹の文化・人財が融合しています。JR西日本には『安全第一の精神と使命感のもと、確実で堅実に物事を進める文化』があります。そして百貨店経営において優れたノウハウを有する三越伊勢丹には『お客さまの声をスピードをもって具現化する文化』が根付いています。そしてここに、ジェイアール西日本伊勢丹の社員が加わり、成熟途上であるがゆえの伸びしろ、豊かな吸収力、チャレンジ精神を発揮しています。こうした多様な文化や人財が交流しながら、それぞれの強みを活かすことにより、会社の成長・全社員の成長を実現しているのです。

お買場(おかいば)

お客さまにお買物を
楽しんでいただくための場所です。

ジェイアール西日本伊勢丹では、店頭を「売場」とは呼びません。なぜなら、「売場」とは売る側の立場に立った呼び方だからです。お客さまの立場に立てば、店頭は「お客さまにお買物を楽しんでいただくための場所」。だから私たちは「お買場(おかいば)」と呼びます。それは、「すべてはお客さまから始まる」という顧客起点の発想であらゆる活動を進めようという、私たちの基本理念に基づいた表現なのです。
お買場づくりにおいては、果たすべき2つの使命があります。1つは、お客さまが「ほしい」と思われる商品を、お客さまの代わりに仕入れ、ご提供する「購買代理業」としての使命。そしてもう1つは、商品を販売する際に、お客さまの立場に立った私たちならではのサービスを付け加えることで、お客さまの満足を生み出す使命。ジェイアール西日本伊勢丹は、この2つの使命を果たすお買場づくりに向けて、全力で取り組んでいます。

毎日が、あたらしい。

「衣・食・住・遊」、
そのすべてがファッションです。

「毎日が、あたらしい。ファッションのジェイアール京都伊勢丹」。それが、京都店の店づくりにおける基本コンセプトです。そこには、衣料品に限らず、「衣・食・住・遊」すべてをファッションととらえて、お客さまに新しいライフスタイルを提案していきたいという想いが込められています。
そのコンセプトのもとで、ジェイアール京都伊勢丹は、「伊勢丹らしさ」「京都らしさ」「国際性」をキーワードに展開しています。東京の伊勢丹本店と連携し、ファッションの伊勢丹ならではのフィルターを通して新しい生活文化・情報を東京と同時発信していく。また同時に、伝統と新規性、保守性と革新性を併せ持つ京都の百貨店として、地元産業界と連携しながら京都ならではのサービス・商品を提供していく。そして、常に世界の最新情報と商品の集積を図り、真の商品価値の追求と調達をめざしていく。こうした取り組みによって、「毎日が、あたらしい。ファッションのジェイアール京都伊勢丹」を実現しています。

世界最高の
グローカルストア

私たちは、
『世界最高のグローカルストア』を目指します。

ジェイアール京都伊勢丹は2017年9月に開店20周年を迎えました。
今後は20周年という節目を経て、『世界最高のグローカルストア』を目指し、次の成長ステージへ挑戦します。
グローカルストアとは、地元京都でその感性と価値を高め(ローカル)、さらに世界基準のファッションを充実させた(グローバル)、あたらしい創造をするお店です。それぞれを究めつつ、ローカルとグローバルを掛け合わせて、お客さま一人ひとりに合ったおもてなしを提供するためにヒト・コト・モノ・サービスを充実させてまいります。
2018年12月の食品リニューアル、2020年2月の低層階リニューアルオープンを実現するなど、私たちは世界最高のグローカルストアを目指し、あたらしい提案をたゆまず行っています。

イセタン各ショップ

新しいビジネスモデルにチャレンジしています。

2015年4月、大阪駅直結・国内最大級の駅型商業施設<ルクア大阪>内に、専門店とイセタン各ショップが集まった「ルクア1100(イーレ)」が誕生。
その中に、ジェイアール西日本伊勢丹の強みである「商品編集力・上質な品揃え」を活かしたショップをオープンしました。当社にとってこの取り組みは、将来の会社の成長を担う、新しいビジネスモデルへのチャレンジと言えます。